歌謡曲: オルリコ

何年か前、シンガポールを中心に東南アジアを月に1度は出かける生活をしていました。5、6年は続いたでしょうか。一度の旅行で約1週間くらいですが、帰りのフライトでは必ずといってよいくらい歌謡曲を聞きました。歌手はテレサテン、ケイウンスクという外国からきて日本でも活躍した歌手のものがほとんどでした。
2、3日前BSでテレサテンの番組を放映していたので懐かしく思い視聴しました。昨日、Youtubeでテレサテンの歌曲を探っていたら、オルリコというアーティストが「時の流れ。。。」をカバーしていました。聞いてみたらよくテレサテンに歌い方も声も似ていました。特に中国語を母国とする発音がとてもチャーミングでした。これもテレサと同じ。
興味がわいてきて、Wikipediaでオルリコという歌手のプロファイルをみると内モンゴル出身で甘粛省、蘭州市で中国舞踊をならい、母親が日本に滞在していたため日本のCDを送ってもらい日本の歌謡曲に興味を持ち後に日本へ歌の勉強方々来日し、レコードデビューをはたしたとの事でした。
テレサテンが42才で突然なくなり、そのテレサのために用意されていた「忘れないで」がデビュー作となったそうです。アルバムを1枚だしています。その中で「オルティンド」と言う曲が収録されていて、彼女のルーツ「モンゴル」が忍ばれます。
日本でももっとポピュラーになってほしいと私は思いました。

最近、ケイウンスクとか前野曜子とか時々聞く事があります。iPhoneにも入っています。日本にいて歌謡曲を聞く事はかってなかったのですが、歳でしょうか?

投稿者: fukudealer

FX dealer, not day trader. I trade rather follow trend. Now intersted in Android tab and phone. Mac user as well

“歌謡曲: オルリコ” への 6 件のフィードバック

  1. 今年4回目の海外出張です。JAlとかANAとかでないとなかなか日本人のおっさん好みの曲は聴けないですね。
    前野曜子は去年から今年にかけて7枚の復刻DCが発売されたので、全部買って、PCに入れて聴いてます。彼女も40歳で亡くなってますが、朱理エイコやしばたはつみも亡くなったし、欧陽菲菲もほぼ引退でさびしい限りです。

    1. コメント有り難うございました。
      前野曜子の復刻CDは知りませんでした。7枚もあるのですか? 今日にでも探しにいってみます。
      朱里さんやホキ徳田さんとは昔交流がありました。ホキさんはまだ芋洗い坂で「北回帰線」を営業されている由。
      懐かしいですね。

  2. お久しぶりです。一人旅です。
    芋洗い坂には大昔にごGoGoクラブが有って2,3度行った記憶が有るので懐かしいですが、「北回帰線」は行ったことがありません。
    ところで、”前野曜子のファンの集い”が4月18日に横浜で開かれると草泉散人さんのブログに出ています。
    (http://maeno-yoko.asablo.jp/blog/2014/02/06/7214073#c7216172)
    ペドロ&カプリシャスのペドロ梅村氏もスケジュールが合えばぜひ参加したい言ってました。1月末にOld Me Clubのライブで久しぶりにペドロ&カプリシャスのラテン(と言っても現在はキューバ音楽でしたが)を聴いておしゃべりした折の話です。
    横浜はちょっと遠いでしょうか?

    1. 一人旅さん。

      横浜はわたくしの生誕の地です。ちょっと表現が大げさでした。

      後でURLを確認します。連絡ありがとうございました。
      できれば参加したいですね。
      ペドロさんんもご活躍なのですね。懐かしいです。

  3. fukudealerさん、URLは見られましたか?
    4月18日の当日はペドロ梅村さんのほかに、シャープ・ホークスの元メンバーの方や曜子さんのイトコさんも参加されます。珍しいファンの集いということで、週刊新潮新rの記者も参加されるようです。
    10人程度の、飲みながら曜子さんのレコードを聴いて、勝手なおしゃべりをする気楽な集いですので是非ご参加ください。
    なお、小生は戦後の金地金輸入解禁時の民間金地金ディーラー1号を自称してます。ニクソンショックで金ドル兌換停止の2年後でした。

  4. 小椋圭さんが、9月の生前葬コンサートで前野曜子さんが歌った”風船の愛”を唄う前に、
    「ほんとうに歌のうまい、すごい歌手でしたが、残念ながら夭逝してしまいました」と話したそうです。
    ところで、
    ”第2回前野曜子ファンの集い”が来年1月25日の日曜日に横浜にて
    開かれます。
    1月25日は曜子さんの誕生日に当たります。
    今回はペドロ&カプリシャスのミニライブが楽しめるとの事。
    詳細は草泉散人さんの12月8日のブログhttp://maeno-yoko.asablo.jp/blog/2014/12/08/ に載ってます。

コメントを残す

