スミレの花と我が家の庭

大分前から野生のスミレが庭に移り住んでその株数を庭の至る所で見かけるようになりました。
その数、20株以上になりました。数が増えるとともに最初の頃の株は大きく育ち満開になると見応えもあります。
野生で元気に咲いているスミレなのでとても元気に見えます。
庭にはクリスマスローズがそろそろ100株くらいになり、クリスマスローズの植える場所と確保するのに今までの植物を鉢に上げたりと今年の春の庭仕事は大変忙しい。
常々クリスマスローズの株間が寂しいのでなにか植えたいと思っていました。本ではスノードロップやクロッカスが良いとありますが、我が家ではスミレが繁殖しているので、これをクリスマスローズの株間に植える事に決めました。
そこで、一種類では寂しく感じるので、園芸種のスミレも昨日購入してきました。完成すれば来年がまた楽しみになります。

増殖中の野生スミレ
増殖中の野生スミレ
匂いスミレ、購入したもの。
匂いスミレ、購入したもの。
投稿者: fukudealer

FX dealer, not day trader. I trade rather follow trend. Now intersted in Android tab and phone. Mac user as well

コメントを残す

