戸神調整池の白鳥 – 11/24/2014


昼頃、白鳥に会いに行きました。日差しが暖かく白鳥の周りにはオオバンや鴨が多く浮かんでいます。

今日は、拙い動画をアップしたかったのですが、.MOVを受け付けてくれませんでした。

残念ですが、ちょうど1羽が羽を広げているところを撮影したのでそれを。

IMG_7590

広告

戸神調整池の白鳥 – 11/23/2014


調整池の橋が工事中なので、今季の白鳥飛来はどうかと思っていました。

母の面会の帰りに調整池の橋のあたりに白い大きな動くものを見つけたので、回り道をして橋まで行ってみました。

千葉ニュウタウンの駅に向かって左側に6羽のオオハクチョウが飛来していました。

今季は飛来しないのではと心配していたので一安心です。

2羽が成鳥で4羽が若鳥です。4羽はまだ胴体の羽が灰色です。

IMG_7582

1羽はマコモの中で食事中。
1羽はマコモの中で食事中。

ちびちゃんの命終


19年、生活をともにしたちびちゃんが8月14日、午後7時ころ息を引き取りました。
朝から、鮮血を口から流し続け、病院に駆けつけたのですが、手の施し用がなかったようです。
昼過ぎに、大量の褐色色の胃液を吐き、小康状態でしたが、夕方から症状が急変してとうとう苦しみながらこと切れました。
翌15日荼毘にふし、ちびちゃんは永遠に心の中に住み着く事になりました。
19年ありがとう。

タビーがちびちゃん。
タビーがちびちゃん。

恩田農園のブルーベリー


印西市武西の恩田農園。本来は梨農園を営む果樹園を経営する農家です。
梨だけではなく、ブドウ、お米、ヤマトイモや今回収穫させていただいたブルーベリーも有名です。
今年は、産直店のイベントで恩田農園さんにブルベーリ摘み取りの予定が入っていて多くの近隣の消費者を招いて、ブルーベリーの摘み取り会が7月26日の予定されています。よって、恩田さんから26日前に一度収穫にきてほしいとお聞きしたので、21日の連休最終日に行ってきました。
いつもの様に、帰り偈家にキュウリやトマトを頂いてきましたが、これがスーパーで購入するものとは違い、本当に美味しいのです。印西市に引越したきて本当に良かったと思いました。

花ちゃん(ワンテャン)やタマちゃん(にゃんこ)が出迎えてくれます。

IMG_7331
IMG_7329
IMG_7324

MacBook Proの基盤交換


グラフィックスチップの障害で基盤交換となりました。先週火曜日(6月3日)に入院、金曜日(6月6日)に出来上がりました。

データはおおむねそのまま残り、BootcampでインストールしたWindows 7環境も基盤交換前と何ら変わらないので面倒なことがない。

Mac環境は少なからず、問題がありました。Microsoft Office 11をインストールしていましたが、RDCが無くなっていて、再インストールが必要でした。

iPhoneやiPadとの接続で、iTunesを使用しますが、そのAuthorise に問題が発生、5台のPCまでAuthorise可能になっていたのですが、基盤交換のとき、その基盤に以前のAuthoriseが残っていたため、Appleのサポートをお願いすることになりました。最終的にAuthoriseを初期化することで解決できました。問題だったのは、iPhoneを接続した時Authoriseが適用されなくiPhoneにインストールされていたapplicationが次々と消されたしまった。Authoriseが実行されなけらば、iPhoneでのApplication利用が出来ないとの事でした。

一旦消去されたApplicationは復活しましたが、総て初期化されてしまったため、パスワードの入れ直しとかが必要でした。結構手間がかかる作業でした。

MacBook Pro退院が4日経ちますが、MacBook Proに設定していたMailがGoogleとi.softbankの設定が飛んでしまい、未だ送受信できない状況です。Googleは使用しないので、良いとしてソフトバンクのメールはソフトバンクの連絡メールが時々くるので困ります。

ソフトバンクに依頼して、パスワードを再設定しなければなりません。